5月25日のさよなら探鳥会の報告

イメージ 1
先週とは打って変わって干潟は広く広がっていましたが、
シギやチドリはあまりいない。
多くはもう旅立ってしまったようだ。
よく探せば、キアシシギダイゼンチュウシャクシギなど、
それなりにいるから、夕べの雨で旅立ちを思いとどまったものが、
今日こそ旅立つだろう、と思ったのですが、
あんまりでした。

まあ、クロツラヘラサギやクロハラアジサシや、
なかなか見られない鳥が見られたからいいだろうと思ったのですが、
クロハラアジサシは、見てない人のほうが多かったようなんで、
一応写真を載せときます。
左端、矢印の下がクロハラアジサシ。
ほかは、コアジサシです。

なお、私は往生際が悪いんでグズグズしてたんですが、
いよいよ日が西に傾いて雲に隠れて薄暗くなったとき、
チュウシャクシギが8羽飛びました。
(結局干潟に戻りましたが)
薄暗くなった方が旅立ちやすいのかもしれないなあ。