そうだったのか!

私はかつて驚いたことがある。
それは、郵便番号が5桁から7桁になるときの騒動です。
騒いだのに、7桁になったら、騒ぎは収まったんですよ。
民衆は皆保守で、何かが変わるというと反対する。
でも変わったら変わったで、昔から7桁だったみたいな気分で、平気で7桁書くんです。
そういうものです。
私は、今問題になっている自衛隊とか防衛とかも、そういうようなもんのような気がする。
変えてしまえば、国民は平気で、昔からそうだったような顔をして、ついてくるもんだよ。
誰かがそう言ってるような気がする。
だって、郵便番号のときそうだったもん。
私は政府を信じないが、民衆も信じません。
だけど、一匹の蛾を、信じます。