日本人はトマトが嫌いだ

イメージ 1

さて、今日ラヂオで聞いたんですが、日本人は世界平均の半分以下しかトマトを食べていないそうです。
そうだったのか?!
と思ったんですが、
気をつけるべきは、日本人が全体の食べ物を、世界平均のどれくらい食べてるのかということです。
もしも、日本人は小食なので、世界平均の7分の一しか食べ物を食べていないのなら、
トマトは結構食べているということですし、
賞味期限切れてるし!  と言って、ドンドン食べ物を捨てるので、世界平均の13倍も食べ物を消費しているとしたならば、本当にトマトを食べてないですよ。

さて、本当はどうか知りませんが、生命は代謝の系であり、膜で包まれた内と外との物質のやり取りによって成立している。動物にとってはすなわち食うことだ。なにを食うか、どのように食うかが、その動物の形を決定している。
人間も動物である以上、例外ではない。トマトをどれだけ食べますか?
それ以外の何を食べますか?誰もが、食べたものから出来ているんです。
私は、ジャガイモとたまねぎの寄せ集めであり、私が私と思っているものは、ジャガイモとたまねぎの話し合いで決まったことです。
豚の細切れ肉100グラム58円が少し混じってるかもしれませんが。
写真は、フラフラドライヴに行って道の駅で買ってきたトマトです。