カルチャーラジオ 芸術その魅力、Jazz入門

自分は音楽好きだと自分では思っています。

でも、Jazzはちょっと苦手です。

苦手なジャズにつき理解を深めたいなと、

カルチャーラジオ 芸術その魅力、Jazz入門を仕事の合間の乗ったり下りたりのカーラヂオで聞いています。

そこで聞いた話ですが、

戦前ジャズが敵性音楽と禁止されたとき、ジャズ喫茶が浪花節喫茶になったという話なんですが、その時の話っぷりが浪花節を下に見てる感じなんですよ。

自分は、これがジャズと思います。

他の音楽を下に見る、自分はジャズにそれを強く感じます。

それが苦手です。

音楽好きじゃなくて、威張るのが好きな人は、Jazzを聞くといいよ。