シバザクラについて考える

「「福知山花の十景」にも選ばれている京都府福知山市長尾のシバザクラが、鹿の食害に遭い、例年のような鮮やかさを失っている。」

というニュースがありました。シカが住んでるような山の中に園芸植物の芝桜を植えて、喜ぶ当てが外れたという話です。
一面の芝桜はペンキを塗ったようで、たいていの客はペンキを塗っておけば、「きれいねえ」と大喜びするだろうと思うんですよ。でもそれじゃああんまりだから、実物大のCGプリントをした布を野原に敷いておけばいいと思います。芝桜をきれいねえ、と言ってるような奴らの感受性は、それでだませます。彼らにはもともと、花を見るという感受性がなくて、TVで見たか雑誌で見たかの情報を確認するというくらいの感受性しかないんです。彼らにはCGで十分と思います。
「きれいねえ。TVで見たまんま!」