ホームページの移行

自分のHPはヤフージオシティーズにありますが、

http://www.geocities.jp/otatsugio/

3月31日で、終了するというので、HPを移行しました。

新しいURL、http://otaharuo.littlestar.jp/

正月休みに移行を始めたんですが、移行方法の説明が分かりにくくて、何回やってもうまくいかない。昨日の予定は住宅の掃除だけで、雨で掃除が中止になって、雨なので出かけることもせずに移行手続きに挑戦しました。正月休みよりは進みましたが、また壁に当たって、移行先の説明も分かりにくい。たぶんこういう説明は詳しい人が書いていて、そういう人が当たり前と思っていて書かないことが、素人には分からないんですよ。独自ドメインとかメールアドレスとか不要な説明ばかりで、独自ドメインはいらないしメールアドレスは増やしたくないんですよ。移行手続き代行サービス(有料)が見つかったので申し込んだんですが、そのあとでもう一回やってみたら、移行できました。代行サービスで儲けるために分かりにくい書き方してるんじゃないのか。代行サービスはキャンセルできると思うが。ヤフーが、うちのように親切なサービスを提供しているところはないのでHPビルダーが必要になりますよ、というので、それは買っておいたんですが、結局いらないようです。HPビルダーの購入先が毎日アップデートと複数の広告メールを送ってくるので、これも困ったことです。

移行できた自分は偉いぞ、と自分で思いました。関連先の書き換えとか動作確認とかありますので、しばらくは両方にHPがあります。