遅刻のグランドチャンピオン

先日、あるところで高校の同級生に会ったんですが、(秋にあったクラス会でも顔は合わせてますが)今日、さっき思い出したんですが、彼は遅刻が多くて、前期の遅刻チャンピオンで私は二位だったんですよ。後期には彼は改心して生活態度を改めて遅刻をしなくなったんですが、ほかの人が後期のチャンピオンになったんですが、私は後期も2位だったんですよ。年間を通してのグランドチャンピオンになったんです。後藤岩男先生がにやにやしながら私に近づいてきて、(何回遅刻したと思ってるんだ?)そうささやくんです。後藤岩男先生がすごくにやにやしてるので、遅刻の多さで先生を喜ばしたのかと思いました。入学早々、まず提出する履歴書みたいなものの年号が間違ってたらしくて、にやにやしながら、(何年に中学校を卒業したんだ?)とか言うんですけど、知らんです。そしてさらにさっき思い出したんですが、後藤岩男先生が、(一人でクラスの平均点を2点も下げてるような奴は、学校変わったほうがいいんじゃないのか? 今後みんなについていけるのか?)とか言ってたのが、私のことだったんだと! だいぶん経ってから気づいたんですよ。

忘れてたことを、いろいろ思い出しました。
1、ああ、いい思い出だなあ。
2、思い出したくなかった!

さあ、どっち?