日本学術会議について多くの人はどう思っているだろうか?

これはまず名前が偉そうです。

多くの人が初めて知った名前だと思います。

何の仕事をしたのか、知られてないでしょう。

私は知りません。

国家公務員の特別職だというんです。

税金をかすめ取ってるんだなと、皆が思ったと思いますよ。

頭のいい子が、(俺は頭がいいから頭が悪い子が払った税金をかすめ取って当たり前だ!)そう言ってる!

そういうイメージで受け取られてると思う。

日本学術会議は、自分たちがどういう仕事をしてるのかを言うべきです。

名前を変えて、日本用務員会議という名前にしてはどうか?

お偉いさんより、用務員のほうが仕事してると思うんですよ。

国民の多くは、仕事もしてないのに、偉そうに税金をかすめ取りやがって、お前らなんか、さっさと廃止されろよ! そう思ってるような気がする。

私は、そう思っています。