炊飯器を買い替える

f:id:otaharuo:20201018150959j:plain

さて、これが私が使ってる炊飯器ですが、30年以上使っていて、だいぶん古いです。

オーディオ機器のような見た目で、お洒落だなと思って、おそろいのオーブントースターと一緒に買いました。オーブントースターは、汁をこぼしたりして発熱部分をいかならせたりして、すでに買い替えましたが、炊飯器は、表示の明かりは消えたけど、使えてたんですよ。でも、最近御飯がまずいです。自分も、余命20年くらいだから、この炊飯器を20年使うよりは、買い替えたほうがいいだろうと思って、買い替えるつもりです。この炊飯器が1万円くらいだった覚えなんですが、この30年くらいは物価上がってないし、1万円くらいの炊飯器を買って20年使えば1年あたり500円だし。

(30年前の値段で販売しております)

さお竹やがそう言って回ってるよね。この30年物価は上がってないからね。

30年前の値段で当たり前なんだけど、高度経済成長期を経験したものとしては、オイルショックで一気に物価が上がった覚えがある年寄りは、30年前の値段なら安い! そういう気がするんだよね。

ちょっと下見したら、小さい3千円くらいのもあるし、高価なものもありますが、売れ筋は1万円でおつりがくるくらいのもののようです。

思い切って、買い替えよう!