軽石問題

f:id:otaharuo:20211212131543j:plain

左が先日河和で拾って現在風呂で使っているものです。

右が今度の沖縄旅行で拾って来たものです。

左のはきめが細かくそろっていて色もきれいで風呂で使えますが、

右のは使えない。

沖縄の海岸には軽石が流れ着いていました。適度な大きさのものを拾ってきましたが、細かいものが多いです。

ニュースを見ていて、際限なく軽石が押し寄せるようなイメージを持っていましたが、有限で、いったん流れ着いたら、とりあえず海はきれいでした。

流れ着いたのはニュースになるけれど、終わったのはニュースにならないんだよね。

ニュースは嘘ではないけれど、ニュースにならないことのほうがたくさんあるんだなあと、ザクザク軽石を踏みながら海岸を散歩して思いました。

沖縄には自然観察に行ったんですが、そこらに生えてる雑草が、名古屋とは全然違いますから、楽しかったです。