サルボウガイ

これらは5月14日に三重の海岸で拾ったものでサルボウガイだろうと思います。30-63mmです。サルボウガイは放射肋が32本くらいとのことですが、結構縁のほうとか数えにくいです。数の多い貝です。白いのが多いがいろんな色がある。違うのがあるかもしれないが、分からない。

 

こうして、並べて撮った写真を見てようやく気付いたんですが、右下の一つは明らかに形が違うので、別種でしょうね。何なのかは、今後の課題です。

 

これは2月19日の河和です。33-53mmです。上の大きいのが放射肋が34本なんですが、クマサルボウが34本だそうで検討したんですが、クマサルボウは有明海、瀬戸内海の特産だそうで、伊勢湾にいるのかどうかわからない。クマって球磨かな?

1枚目と3枚目の大きいもの同士で比べると、

形が違うので、別種かと思いますが、分かりません。