小さな旅、甲府

甲府は駅の周辺は東京のようです。それで、車で10分くらい行くと山で、山には松と落葉樹が多いです。

松は、愛知辺りではどんどん減ってると思う。ほかの木が茂ってくると、日が当たってるのに枯れてくるので、たぶん根っこで負けている。木は、光の奪い合いをしていますが、目に見えない土の中でも、根っこで争ってるだろう。

 

f:id:otaharuo:20211231103717j:plain

甲府辺りは照葉樹がないようで、松が優勢です。

甲府の風習なのか、ここだけなのか、石鹸が供えてありました。

 

f:id:otaharuo:20211231103852j:plain

コロナと関係があるんだろうか?

 

f:id:otaharuo:20211231104124j:plain

ほうとうを食べましたが、たいていビールしか飲まないですが、甲府なのでワイン、110円のウェルカムワインの白を飲みました。美味しかった。キラキラした味でした。