年金の申し込み

62歳の誕生日が来たら年金の申し込みをして、いくらもらうことになるのか、会社に報告しなさいと業務連絡が来たんですよ。面倒なのでグズグズしてましたが、いずれはやらざるを得ないだろうと、お盆休みで余裕が多少あったときに申し込みをしました。

しばらくして、封書が来たので、いくらもらうのかなと封書を開封したら、それはただの申し込みを受け取りましたという封書で、申し込んでから金額が決定されるまでには2か月くらいかかる、決定されてから最初に支払いがされるまでに50日くらいかかる、と書いてありました。

申し込んでから受け取るまでには110日かかるってことです。これはかかるというよりはかけるってことだろう。
ちょっとでも年金の支払いを減らしたいという、涙ぐましい努力に感じ入りました。
年金お知らせ便とかに金額が出てた覚えなので、払う気になればすぐ払えるんでしょうが、皆が、それくらい手続きに時間がかかっても仕方ないよなあと、文句を言い出さないギリギリの期間として、2か月とか50日とかが設定されてるんですよ。

こうした努力をしても、皆が長生きするので、これからは想定以上に皆が長生きするだろうと思われますので、年金の支払いを続けることはきついだろう。
長く年金を受け取っている人に対しては、(貴方は丈夫なようだから医療費がかからないだろうから、ちょっぴり年金減らしてもいいかな!?…)という理屈で、長く年金をもらい続けてる人の年金は、きもーち減らしてもいいのかも!?…

さて、私は半年後くらいから、年金をもらうようになるんですよ。年金ってさあ、もらうようになったら払わなくていいのかな!? もらいながら払うのかな?!