夏祭りのやぐら

イメージ 1

さて、これは7月29日の写真なんですが、町内の夏祭りの盆踊り用のやぐらです。28日の予定でしたが、台風の都合で順延されて29日に行われました。
このやぐらなんですが、自分は去年は当番でやぐらの設置、撤去を手伝いましたが、今年は当番でなく、何もしてないですが、去年の経験から言うと、このやぐらの設置はかなり手間がかかっています。盆踊り用で、やぐらの上で太鼓をたたくんですが、踊る人はあまりいないんですよ。
夏祭り自体は、ビール350缶が200円、焼そば200円、串カツ200円とか、から揚げ100円、お買得なので、夕飯のおかずとしてそれはそれとして客はあるんですが、メインイヴェントは抽選で、お米とかが当たるんです。毎月払ってる町内会費の企画なんだから、たまには当てて、元を取らないと、ってことで、参加者はそれなりにあるんですが、踊る人は少ないです。自分も踊りません。
踊りの前にカラオケがあってやぐらの上で歌う設定です。
手間かけてやぐら設置してるんだから、使わないと! と思って、1曲歌ってきました。人はいるんですが、歌を聞きに来た人でなく、抽選でお米が当たるのを期待してる人たちで、歌いながら、誰も聞いてない、人に聞かせるような歌が歌えてないと痛感しましたが、来年もやぐらがあるのなら、やぐらのうえで、歌いたいなと思っています、