コロナの感染、山越え

毎日のようにNHKのサイトでコロナの感染者のグラフを見ていますが、山を越えたようですね。

たぶん、日本人は相互監視や同調圧力が強いので、諸外国のようには流行らないようです。

自分は4月に沖縄に行ったんですが、飛行機は1割くらいしか乗客いませんでした。

8月に北海道に行きましたが、8割くらい乗客がいました。

4月は沖縄も愛知も蔓延防止も出てなかったです。沖縄の居酒屋は結構若者のグループとかでにぎわっていました。沖縄には定食屋がないので、夕飯は居酒屋で食べるしかないです。

8月の北海道札幌は、直前に蔓延防止が出たんですが、定食屋でもビールがないし、ラーメン屋も8時で閉まってしまいましたが、空港にはビールがありました。飛行機は8割がた埋まっています。

自粛もまだらです。

茶臼山方面ではキャンプ場にテントがひしめいてるし。

キャンプも昔とはだいぶん違う。今のキャンプは車の横にテントを広げてBBQってことです。大自然の中で思い切りスマホゲーム満喫。