密かに、ひそかに

イメージ 1

これは道に落ちていたものの写真ですが、自分はこれを見て、一円切手っていまだに前島密なんだなあ、と思いましたです。自分は切手収集が流行ってる頃に多感な少年時代を過ごしたので、前島密の名前を知っていますが、現在ではどれくらいの人がその名を知ってるのかわかりませんが、国語の教科書とかに載っていて結構皆が知ってるのかも知れませんが。さて、本題ですが、田中一郎は同姓同名がいるかもしれないが、前島密は同姓同名はいないと思う。だいたい、子供に「密」という名をつける人は、おおむねいないと思います。検索したら、前島密は、1835年に生まれて、1869年ころに改名して、「密」になったようです。30過ぎのおっさんが改名したのは、自分で自分に名前を付けたんだと思うんですが、このころはたぶん幼名とかもあったころで、改名も簡単だったろうなと思うんですが、どういう気持ちで、自分に自分で「密」なんて名をつけたんでしょうかね。そしてその「密」は、死後も切手の図案になっていて、膨大に顔写真が流布していて、とにかく膨大だもんで、道に捨てられたり、気にも止められず踏まれたりしてるんですよ。「密」