ニシセグロカモメを探して

自分は長く野鳥観察をしていますが、あまり他所へ行くことがありませんでした。

三重県の海岸には足が黄色のセグロカモメが結構いると聞いていましたが、見に行くことはありませんでした。

そんだけ余裕がなかった。庄内川河口では、遠くてセグロカモメの足の色の違いまで、なかなか見られないです。

足が黄色のセグロカモメ、ニシセグロカモメという和名になったようです。

三重県の海岸に数カ所行きましたが、期待したほどカモメはいなかった。

今日行った楠(クス)海岸は、たくさんカモメがいました。

おおむねユリカモメで、セグロカモメもそこそこいました。

自分は野鳥観察と言いながら双眼鏡も望遠鏡も持ってないんですが、

カメラは持っていて、

とりあえず写真を撮って、あとで写真を拡大すれば何か写ってるかも?

f:id:otaharuo:20220303145743j:plain

380枚の写真の中から探し出した、まあ、これがニシセグロカモメかなと、思いますです。

(自分は若いころ、深夜にNHの教育TVで外国人向けの日本語講座を熱心に見てたので、日本語がおかしいかも)