拾い食い定食

f:id:otaharuo:20220325164632j:plain

さて、拾った貝を食べてみる夕飯です。

ハマグリのようなものですが、拾ったんですが、一昼夜塩水に入れておいても砂を吐いた様子がありません。

紙パックの日本酒を買ってきて、酒蒸しですが、開かないんですよ。

よく見るとうっすら開いてるので、こじ開けてお皿に乗せました。

悪くてお腹を壊すだけ、命までは取られないだろうと、食べました。

砂を吐いてないのでジャリジャリです。磯風味がちょっと強めのようにも思ったが、悪くないです。

(砂を吐いたら食われてしまう、死んでも吐くもんか!)と頑張ってたんでしょうか?

(焼き蛤はな、町はずれのよしず張りなんぞで致します。松かさで焼きませぬとうもうありませんで。うちでは蒸したのを差し上げます。みりんつこうて味良う蒸しあげます。)そうなのか?