リウマチ?

(検査結果の数字も出てますが、それはそれとしても、こんなに腫れるのはリウマチです。リウマチは以前は薬もなく、患者さんが壊れていくのを見ているしかなかったんですが、最近はいろんな治療法が開発されています。ただ、効く薬には副作用もあり、甲子園で逆転満塁ホームランを打つくらいの確率で毎年亡くなる方があります。前回処方したセレコキシブはよく使われている消炎鎮痛剤ですが、亡くなる方もみえます。お母さまが膠原病だったということですが、家族に膠原病の方がいたというと発症する確率はいないより高くなりますが、高くなるだけで必ずなるというわけではありません。5万分の一が4万分の一になるとかそれくらいのことです。この病気にはストレスも関与が強いと考えられています。南の島で、のんびりしてはいかがでしょうか?)

さて、上は私の文学的感受性のフィルターを通して聞いた、お医者様の話です。

いつ死ぬかわからない身の上なら、貯金残高を気にせずに、南の島決行!