皿を洗う

右手の中指、薬指の関節が腫れて、右手が使えないのでとても不便です。

右手が使えないのは不便すぎるので病院に行って原因は調査中、検査結果待ちですが、対症療法の薬を処方してもらったので、それが効いたのか、今日皿洗いに挑戦しました。

流し台は言うに及ばず、流し台の前の床にも皿が積んであったんだが、ああ、せいせいした。

関節の腫れの原因はまだ分かりませんが、自分はビール系飲料を飲みすぎた後で発症したので、ビール、プリン体、尿酸、痛風、と思ったんですが、ネットに痛風で腫れた足の写真があって、自分の足と同じように見えたので、痛風だなと思ってたんですが、尿酸値は正常の範囲内でした。

今後の人生は原因不明の関節の腫れ、食後の薬とともに歩むことになるのでしょうか?

原因は分からず、関節は相変わらず腫れていますが、対症療法の薬が効いたのか、皿が洗えたので、まあ、いいでしょう。