大阪への小旅行

イメージ 1
思い立って、大阪に行ってきました。
大阪は、昔、伊丹空港に行くときに通っただけで、
ほとんど、初めてです。

列車からホームに出ると、
焼肉の匂いがしました。
乗り換えのために別のホームに移ると、
お好み焼きの匂いがしました。
ようやく着いた大阪駅は大きくて複雑でにぎやかでした。
駅のすぐそばに忘年会をやるような店が延々と並んでいるアーケード街があって、土曜日の夕方とあって、すごくにぎわっていました。
それからライヴハウスに行きました。
ライヴには会費千円(飲み物別払い)の忘年会が付いていて、
結局12時頃まででした。
楽しかったです。

3千5百円のビジネスホテルに泊まりましたが、
部屋にはお茶も無くて、1階のロビーに行かなければならないのが、
ちょっと不便でした。
「寝巻きや下着でロビーに「お出まし」になるのはご遠慮ください。」
と注意書きがありました。(カギカッコ、筆者)

さて、翌日曜日は庄内川河口に行かなければならないので、
5時半くらいにホテルを出ましたが、前日の夕方に通ったアーケード街を再び通りましたが、ビックリしました。

ゴミがたくさん出ていてごみ収集車が出てるんですが、
営業している居酒屋があって、ビールを飲んでいる人が大勢いるんです。
呼び込みの女の人もいました。
朝の5時半ですよ。
大阪の人はどんな生活をしてるんでしょうか。

名古屋駅にはすぐ着いて、家からよりも早いくらいでした。

思ったよりも早く着いたので名古屋駅で朝定食を食べたのですが、
そのときに気づいたんですが、名古屋に比べて大阪のサービス業は愛想がいいです。ライヴハウスとビジネスホテルに行っただけだけどね。

写真は大阪の朝の歓楽街です。