防災七草に参加

防災七草に参加しました。

これは天災でライフラインが破壊されたときに備え、薪でご飯を炊き、そこらの草をおかずにしようという企画で、友達がやってるもので、材料とかはその人が用意してくれていて、私は、参加して、物を運んだり、お湯を沸かすために薪をくべたりして、ご飯と草を食べてきました。写真はご飯の上にノビル、カラスノエンドウハコベナズナ、花かつおが乗せてあるものです。結構いけます。

勅使池のバーベキュー場でやってるので、せっかくだから早めに行って野鳥も観察してきました。

これはカワセミが空中で止まってる写真です。

それから、チョウゲンボウですが、尾羽を開くと、お姫様ドレスを着たリカちゃん人形のようだ。