ご飯だ、ご飯だ

さて、これは先ほどの写真と似てますが、ご飯が炊けたんですよ。

イカご飯です。最寄りのスーパーが128のイカの缶詰をプッシュしてるんですが、中身がなくて、汁ばっかりで嫌だよ、と思ったんですが、物は使いようで、この128のイカの缶詰は、ご飯を炊くときに入れておくと、結構いけます。

そして、ご飯だ、ご飯だ、ですが、

I've been Working on the Railroad, の替え歌ってことですが、日本ではふつう、「線路は続くよどこまでも」とされていますが、私は、この「線路は続くよどこまでも」はひどいと思う。嫌いです。

原曲は鉄道で働く人の歌ですが、それを鉄道で遊んでる子供の歌に変えたんです。

(貧乏人のお前らは、苦労して働け!金持ちの俺らは、貧乏人に苦労させて、楽しい旅の夢を見るよ)そういう歌です。

鉄道繋がりで、それっぽくしてるところが、本当に嫌です。

「ご飯だ、ご飯だ」は、原曲の詩には関係なく、いい歌です。