5月22日のさよなら探鳥会の報告

イメージ 1
心配していた雨が昼前に降ってしまって、
3時には晴れてきたので、
これはいいぞと思って期待して臨みました。
潮の引いている時間で、
トウネンハマシギダイゼンなどが餌をとっていました。
そして、結局、随分粘って見てたのですが、
今日は渡りませんでした。

あらかじめ、チュウシャクシギが70羽くらい渡る動画を、
撮っておきましたので、下記アドレスでご覧ください。
なお、この動画にはチュウシャクシギの鳴き声が入っていますが、
それ以上の音量で車の騒音などが入っていますので、
再生の際は音量に気をつけてください。


チュウシャクシギの春の渡り
http://www.youtube.com/watch?v=8g49CWvDRE4

写真は夕陽の映った海にたたずむアオアシシギです。
彼らの春の渡りは、もう来年の春まで見られない。
そしてあともう数えるほどしか春を迎えられないだろう。
(50回くらいかな)