サクランボの実る頃

イメージ 1
近所に一人で生えたサクラに、
どういう品種なのか、なんか雑種なのか、
実の付きのいい木があります。
学校帰りの小学生も騒いで食べています。

サクランボといえば日本のものとアメリカのものとで、
色が違うので、文化の違いを感じたりしますが、
先日読んだ新聞にイギリスの方が、
日本人が異口同音に、
「日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族だから、国民性が違う」
と、類型的なことを言うので、
「西洋だって農耕の歴史は古いよ」
と不愉快に思ったと書いていました。
そう言われればそのとおりですね。
稲作民族だから、と言えば、まだましかもしれないが、
ろくに考えもせずにどこかで拾ってきたようなセツを
言いふらすのは気をつけましょうね。

でもサクランボを見ると、なにか違いがあるんだよなと思います。