5月15日のさよなら探鳥会の報告

イメージ 1
いい天気でした。
ちょうど潮の高い時刻で、干潟は全然出てなくて、
コアジサシが飛んで、
スズガモやハシビロガモが飛び回って、
渡っていくのかなあと思っているうちに、
キョウジョシギとかオオソリハシシギとか飛び回ったりしたんですが、
潮が引いてきて、干潟が現れだしたので、餌をとりに、
ツルシギとか結構いろいろやって来ました。
渡っていった様でもなかったんですが、一応、
会としては6時でシメの挨拶しましたが、
何人かの方と7時くらいまでぐずぐずしてたらですね、
結局、ハマシギが50羽くらい渡っていきました。
ほかに、ミヤコドリが一羽来て、
水浴びとかしてましたが、バッチリ写真に撮れました。
その後、ピーピーと二声ずつ鳴く、初めて聞く声があって、
何だろうと見たら、ミヤコドリで、
さっさと渡っていきました。
来週、22日の日曜日にも同様に行います。
4時に名古屋市野鳥観察館集合、6時くらいまで。
雨天中止。どなたでも参加していただけますので、
是非おいでください。