目の欲望に引き回されて

イメージ 1
さて、私の趣味は野鳥観察で、このブログも野鳥観察がメインなんですが、野鳥観察とは、目の欲望です。
目は、モノを見たがる。
見えないもの、見てはならないものを、
特に見たがる。
また自分の顔を出してますが、
自分の顔って、自分では見えないものだから。
これは寝顔です。
寝顔はなかなか自分では見えないです。
意外に、幸せそうだなあと思ったんですが、
寝顔というより、気がつきゃホームのベンチでごろ寝、
と言ったほうがいいのかもしれない。

このあと、腹が具合が悪くなって、
吐きたいのに吐けない、鏡花の小説のような有様で、
目の前が暗くなって、
遠近感が失われ、
世界が無数の絶え間なく明滅する微小な色点の寄せ集まりと化し、
異様に細かく描かれた点描主義の絵画をTVに写して、
その上に写りが悪くさらにノイズを加えたような具合になって、
腹の具合が悪いだけで世界の見え方がこんなに変わるとは、
我々が目でものを見るというのはただの迷信で、
我々は腹でものを見てるんじゃないかと思うほど、
見てられないほどの世界で、
目をつぶっていたのです。
目から得られる情報を処理する脳の不具合だろうと思うのですが、
不具合だけでなんでこんな世界が見えるのか。
実はこれが本当の世界で、
我々がいつも見ている(見ていると思っている)ものは、
我々の脳により、こぎれいに修正されたものなんじゃないのか。
そうでなければ、なぜ、腹の具合が悪くなっただけで、
こんなものが見えるのか?

などと考えたのですが、
そういえば、幸せそうに寝てるように見えますが、
相当酔っぱらっているようだから、
この前に、
何か取り返しのつかない失敗を
何か取り返しのつかない失敗を
何か取り返しのつかない失敗を
既にしてるんじゃないかと思われて、
不安です。