外付けハードディスクの復旧費用

壊れたHDの復旧ですが、無料診断の結果が来て、40万円で直せますよってことです。

自分が今乗っているかっこいいラシーンがそれくらいの値段だった覚えです。

ラシーンにはその後も修理費用がだいぶんかかっていますが。)

躊躇する値段です。

その割にハードディスクの寿命についてあまり言われてないように思う。

3-5年ですよ、と言われましたが、個人だから、企業ほどは使ってなくて、10年使えたようですが、壊れる前に買い替えれば、1万円以下で済むんですよね。

迂闊と言われればそうですが、代償が大きすぎるように思う。

ハードディスクの構造も、寿命が短いことは分かってるんですから、必要なのは本体でなく中のデータですから、本体が壊れてもデータはそれなりに取り出せるように、作っとくべきじゃないだろうか?

外付けハードディスクの寿命は短いということを、もっと世間に流布してほしい。

壊れても中のデータは取りだせるような構造にしてほしい。

一万円で新品が買えるのに、うっかりしたら40万円だって、何か納得できない。

個人はともかく、中小企業とか、40万円払ってでもデータを取り出さないと会社の存続にかかわるとか、あるんじゃないだろうか?