外付けハードディスク 寿命

自分の15年分くらいの写真が入ってる外付けHDが動かなくなった。

要らないといえば要らないだろうが、ないと寂しい。

データ復旧無料診断、に連絡しましたが、外付けHDの寿命は3-5年と言われました。

それ以上使ってると思う。

500ギガで、テラがあったが、一般化してないころだった覚えですが、7年にテラが出て10年に3テラになってるので、そのころかな。10年使ってるかな。

(それはよく使ってるので、復旧効率は悪く、金額は高額になる可能性があります)

そんなようなことらしい。

長期保存はCDがいいらしい。

ハードディスクはたしかフロッピーに比較してハードだってことだったと思うけど、名前から受けるイメージが丈夫そうだ。ショートタイムハードディスクとか、名前からして数年しか持たないなという感じの名前に変えてほしい。

 

買った時に、車のバッテリーのように、年月日のシールを貼ってくれるとか、PCに使用開始時の表示が出るとか、予兆としての不具合はあったので、その時に(HDの寿命に気を付けて)と表示されるとか、メーカーも対策してほしい。