我が家流、ガッテン! マツタケごはん

最近TVを見て、ガッテン!という番組で赤飯の作り方を見て、感じ入りました。

自分も66歳に赤飯を作ろうかな。

 

我が家流ガッテン! マツタケごはんの作り方です。

f:id:otaharuo:20211021163540j:plain

サントリー金麦、350*6を買ってきて、おまけについてるこれうまつゆを手に入れます。金麦は適宜、自分のお腹などに収納してください。

鶏肉の炊き込みご飯用、小さいパックを買って、これうまつゆに浸しておきます。

野菜売り場の半額コーナーで、安いキノコを買ってきます。

f:id:otaharuo:20211021164109j:plain

貧乏だからでなく、食品ロスをなくすため! 

心の中でそう呟きますが、声に出して言っても、可です。

コメ三合を計ります。洗ったり研いだりしてもいいですが、最近の市販のコメはきれいなので、洗わなくてもオーライ。洗うと手が濡れて、濡れた手をふくのにタオルが濡れて、タオルを洗うのにまた手間だから、洗わないがおすすめです。

コメ三合に、これうまつゆに浸した鶏肉をつゆごと入れ、メモリに合わせて水を入れ、そこに適宜切ったキノコを入れます。

スイッチ オン!

それから、家族に今日はマツタケごはん、マツタケごはん、と言い散らかし、隣近所にも、ピンポンして言うほどのことはないが、ひょっと顔を合わせたら、(今日はマツタケご飯なの)と言いましょう。半額で買ったシイタケのことは忘れて、マツタケを入れたという気分が、心の底から湧いてきます。

あとは、ご飯だ御飯だが鳴ったら、10分蒸らして、食べるだけ。

家族もあなたも納得の、マツタケごはんの出来上がり。

f:id:otaharuo:20211106104251j:plain

ガッテン!