軽石

f:id:otaharuo:20211021141742j:plain

これは河和の海岸で拾ったものですが、軽石です。

買わなくても、浜辺に落ちてるんだと、知りましたが、

検索すると、最近沖縄とか軽石がたくさん流れ着いてるようです。

海底火山で生産されてるらしい。

いつ、どこでできたのかわかりませんが、河和にあります。

軽石は100円ショップで売ってますが、これは天然の大きめで200円くらいかも。

私がお風呂で使います。

ビーチコーミングで拾ったんですが、このビーチコって、拾って観察してまた次の時に海に戻せばいいんですよね。

 

浅利の酒蒸しとか食べたいなと思っても、貝殻が邪魔くさいからと最近ご無沙汰してましたが、貝殻は海に戻せばいいな。

貝殻図鑑見ても、(大きめのものは、食べた後捨てられた可能性がある)とか書いてあるんですよ。貝殻は設定としては燃えるゴミですが、燃やすと二酸化炭素が出るから。貝塚があるくらいだから、埋めても無くならないし。海に戻すのがいいだろう。

 

軽石は買わなくても、海に行ったときに拾ってくればいいようです。