
自分は名古屋市の有松に行ったとき、美しい東海道の町並みが残っていてああいいなと思った。自分のイメージでは東海道は国道一号線になったので昔の面影が残ってるところはないように思っていました。有松には残っていて、東海道一の美観! と書いてあったので、そうだろうなと思って、東海道で街並みが残っているところ、有松のほかにありますか? とAIに聞いたら関宿に残っています、との答えでした。せっかくAIが教えてくれたので今日行ってみたのですが、まずびっくりしたのは交通の便が悪いことです。関西本線が亀山でJR東海からJR西日本に変わるので乗り換えだろうなと思っていましたが、乗り換えの待ち時間が50分です。仲が悪いのか?
JR西日本、関西本線は一時間に一本一両です。そして現われたのはこいつです。
びっくりしました。でも通勤通学客は平然。

広告のあるべきところにお茶模様の暖簾。

窓のカーテンもお茶模様です。
シートも深い抹茶色です。

亀山から関まで一駅分乗っただけで、陸橋の上から電車にサヨナラ。