「ルシアンの青春」のズボン

フランスの、ルイ・マル監督の映画に「ルシアンの青春」がある。
この映画が好きで、これを見たとき、もう映画なんか二度と見ない、この先何を見たって、これ以上がないから! と思ったですが、実際はその後にも映画を見ていて、それなりですが。

「ルシアンの青春」にルシアンが初めてスーツを仕立ててもらうシーンがあるんですが
、仕立て屋さんがそのスーツのズボンをニッカズボンで作って、ルシアンが(ちぇっ、子ども扱いされた!)というシーンがあるんですが、日本語の字幕が微妙におかしいんですよ。ずっと引っかかってましたが、字幕を作った人が、ルシアンが田舎者なのでお洒落なズボンの名前を知らなかったんじゃないかという設定で字幕を書いたといっていました。誤訳ですが、そういうことはありがちで、誤訳で感動したり、誤訳でつまらなくなったり、いろいろあるでしょうね。