「半分、青い」ご飯

イメージ 1

ドライヴに行って上矢作の道の駅に寄りました。駐車場が一杯だったので、裏へ回ってみたら、土日のみ営業のCAFE、ランチができていました。地元のものを使ってると表示してあります。上矢作の道の駅で時々昼ご飯を食べていますが、ここの食いもんは魚フライ定食とかから揚げ定食とか、どこにもあるようなもんなんですよ。地元のもの、これは魅力です。写真はチキンランチ1100円ですが、カボチャと一緒に煮てあるこんにゃくとか地元のものが使ってあるんです。ご飯ですが、「半分、青い」です。写真では色がきれいに出てないですが、ヴェロニカの花の色です。検索したら、青いご飯はマレーシアの郷土料理で、青い豆の花で色を付けてあるようです。日よけのゴーヤの葉陰で、ランチを食べてきました。1000円の今日のランチにはドリンクもついてる。