日本人の表情

自分は実はすごく気になります。
道ですれ違う人が、皆が、しかめっ面をしている。

和顔施瀬戸内寂聴の新聞広告でこの言葉を目にして、いいなと思いました。
人に笑顔を見せること、これは、いいことだって言うんです。
簡単にできることで、とてもいいことと思います。

今、皆が、他人にしかめっ面を見せてますよ。
日本経済は停滞してますが、それはつまり、もう買うものがないってことです。
消費生活にはもううんざりしてるのに、もう充分物は持ってるのに、不満を抱えていて、しかめっ面してるんです。

多くの日本人は、表情から判断して、幸福じゃないと思います。
たぶん、買いたいものがないっていう不満なんですよ。

買い物以外にも、人間のすることは、いろいろありますよ。