そしてみんな骨になる

うれしいとか悲しいとか、そんなことはみんな消えてしまう。
消えてしまえば、あったかどうかさえ、分からない。
なかったんじゃないのかな。

夢をかなえるために頑張る、
そんなことを言ったって、夢なんてかなってしまったら、退屈な日常で、
ああ、もう、うんざり。

かないそうでかなわない、届きそうで届かない、
そんな夢がほしいんですよ。
でも夢はいつかかなってしまって、退屈な日常になってしまうんだ。

(あなたには夢がありますか?)
(私には夢があります)
(世界全体の幸福です)

ハナゾノツクバネウツギの茂みの陰に骨があった。
拾ってみるとカワウの骨です。
カワウがハナゾノツクバネウツギの陰で絶命して、
それから骨になった。

カワウは普通、茂みに入るような鳥じゃないので、茂みに入ったカワウは死を予感してたんだろうなと思います。
そのカワウの、欲望が、喜びが、悲しみが、いつか朽ち果てて、
骨になるまで、
恨みや、諦めや、絶望が、いつか朽ち果てて、
空になるまで、
カワウはそこで時を過ごして、
頭骨、胸骨、大腿骨、
骨になった。

イメージ 1