需要が不足している

物々交換の時は需給は一致していたが、貨幣が介在するようになって、需給が一致しなくなった。
収入に格差があると、収入の多い人が収入しただけは支出しないので需要が不足します。
その不足は、貿易黒字、あるいは財政赤字で埋めるしかないんです。
ということは需要が不足している以上、税金を上げても財政赤字は減らないんです。
需要を増やすには、収入の格差を減らすしかないんです。

アメリカで大統領選ですが、正しいのはサンダース氏です。
経済は人間の気持なんか無視して経済ですよ。
平等って、いいことみたいに言われているけれど、人間はみんな不平等が好きで、
平等が好きなのは経済で、平等が素晴らしいなんて、経済に洗脳された人間が言ってることなんですよ。
でも経済に逆らうことはできません。
人間が大好きな不平等を人間はあきらめて、経済に従うか、絶滅するかです。