奨学金問題について考える

最近、奨学金問題が浮上してるんですが、私が思うのは、奨学金でも自分の金でも、金を払っただけの効果が大学教育にないのが問題と思います。
奨学金制度は、現在の実際は、たるい授業をして給料をもらってる大学教授を救済するために、若者から金をせしめるために、機能してるんですよ。
大学の先生たちって、やる気あるんですか? ないと思うよ。
大学の先生にヤル気がないから、その授業を受けても、奨学金を返す収入が得られないんですよ。
奨学金を借りるなら、大学に頼らず、自分で返さなしょうがないよ。
大学は払った金に見合う教育をしてくれません。払った金以上の学習を、あいつらから奪い取るくらいの気概で勉強したら、奨学金は返せると思うけど、
現在の奨学金制度は、遊んでる先生たちを温存させるための制度ですんで、借りるときには、注意したほうがいいですよ。