市川森一氏のご冥福をお祈りいたします

皆既月食だそうですが、寒いから、外に出て、見るのはいやだなあと思ったんですが、せっかくだから、一応外に出て、見たんですが、雲がいっぱいで月は見えませんでした。

ああ、安心だ。
これで、寒い中、震えながら月を見たりせずに、
さっさと寝ることができる。

ところで、私は子供の頃、TVで「怪獣ブースカ」を見ていて、
ブースカの塗り絵がついた落書き帖を買ってもらって、
喜んだ覚えがありますが、その頃は、
ブースカの脚本を誰が書いてるかなどとは、全く気にしませんでした。
その後、「新・坊ちゃん」というTVドラマに結構執心しまして、
この脚本は誰が書いてるんだろうと思いまして、
それが、私が脚本家に関心を持ったはじめでした。
ダウンタウン物語」とかも熱心に見ました。
NHKには、この際だから、「風の隼人」の再放送をしてもらいたいもんです。

さて、明日、11日の午後には「蛾合わせの会」を行いますので、
みなさまぜひおいでください。
(11月に書いたものを参照してください)