「昼の憩い」の「さらばシベリア鉄道」

自分は、CMが鬱陶しいので、車に乗ってるときはNHを聞いていますが、だいぶん前ですが、国道23号線を西進して庄内川の橋にかかったところで、ミオフーの「ピカソの青」が流れたんですよ。(誰が何のためにどういう選曲をしてるんだろう?)と思いましたが、その後もたまたま時々聞いてるんですが、どうも選曲してる人は大瀧詠一好きだなと思ってましたが、今週は「さらばシベリア鉄道」づくしですよ。


私が20歳代だったころ、とある発送センターでアルバイトをしていて、昼に弁当を食べながら、「笑っていいとも」の前番組で愛川欽也がぬいぐるみを着てきて太田裕美が絡むんですが、太田裕美が急に真面目な顔になって歌ったんですよ。この間奏で、弁当を食べる箸が止まりました。衝撃的な5音!