ヒノキのまな板

まな板が痛んできて、買うべきかなと思ってたんですが、そういえば、野鳥などの観察で行くことがある道の駅にまな板なのか何なのか板が売られてたようなあ、と思ってましたが、今日は出かけたんですが早く帰ろうと思って、その道の駅(上矢作)には寄らないつもりだったんですが、前の車が鬱陶しくて、峠道のカーブで対向車線にはみ出す車なんですよ。ここではみ出すか? というところでセンターラインを踏んで走る車なんですよ。こういう車の後ろについてると、気分が悪くなってくるから、…、とにかく、この車から離れたい、と思って曲がったらですね、道の駅(上矢作)に着いちゃったんですよ。ヒノキの板720円を買いました。隣にヒノキの丸太1500円が置いてありましたが、丸太は、板の10倍くらいの容積があって、容積的には高い買い物をしたような落ち込んだ気分ですが、でも別に、…、板がいるだけだし。丸太を買ってもまな板にはならないが、割高でも、板なら、まな板に使えるから。
私は、峠道で、対向車線にはみ出さないように、走る性格で、はみ出して平気で走る奴が、嫌いです。憎んでいます。