雷と虹

イメージ 1

午後4時過ぎから、名古屋市周辺で雷で、仕事で名古屋市の東、尾張旭とか瀬戸とかにいたんですが、東のほうで、稲光で、猿投山の向こうだなと思ってましたが、仕事が終わって、帰り道、地下鉄を降りたら、階段を下りてくる人が傘を持っている、もしかして雨が降ってるのかな、と思ってたら、階段を上り終わったら、土砂降りで、雷落ち放題ですよ。駅の入り口に人が溜まってるんですよ。急ぎの用がある人はタクシーを呼ぶだろう、家に誰かいる人は迎えに来てもらってるよ。傘を持っていても、外に出にくい状況です。自分は傘も持ってないし、駅の入り口に溜まってたんですが、西の空が明るくなってきて、雨が小降りになったので、とりあえず、最寄りのスーパーに向かいました。そしたらですね、西の空は夕焼けになって、虹が出たんですよ。相変わらず雷は鳴っています。ここらでは雨はおおむねやんだようだが、雷は猛威を振るっています。空に見たことのない稲光が、あとからあとから現れて、自分はやたらに写真を撮りましたが、ちょっといい写真が撮れてるかも。とりあえず、虹の写真です。