ちょっと太った

名古屋市科学館に行ってきました。65以上はプラネタリウムをつけても200円です。これは安い。科学館ではいろいろ見ましたが、この写真がとても科学的です。

 

遠足か社会見学か小中学生の団体が結構来ていました。館内は広いので、何校か来ていても満員という感じではないです。彼らもメインはプラネタリウムかな。

以前住んでいた市営住宅の隣に名進研小学校ができて、立派な小学校で、6年分を4年で勉強してあとの二年は、趣味や名門中学の受験勉強に充てるとかいういい小学校です。その名進研小学校が来ていましたが、彼らはみな、タブレットを持っていて、きめの展示は写真に撮って、あとで発表に使うようです。ほかの学校は中学生でもタブレット持ってないです。

一応、レストランも検索してから行ったんですが、味噌カツ定食がそこそこお値打ち、という情報があったので、つい食べました。

自分としては、名古屋以外からやってきた退職老人に見られたい、という気持ちなんですが、どうだったのかな? 名古屋の人は科学館で味噌カツ定食なんて食べないでしょう。