早起きは三万文の徳

年をとったせいか、何なのか、
早く起きるときがあって、
車で30分くらいのところに、蛾を見に行くんですが、
そのとき、カーラヂオが、「ラヂオ深夜便、心の時間」
をやっているんです。

先日聞いた話は、いい話でした。
(これは!  今度の探鳥会で使えるぞ!  )

途中から聞いたんではっきりは分かりませんが、
獣医師で、持ち込まれた野生鳥獣の世話をしている方のようでした。

(子供はすばらしい能力を持って生まれてきますが、引き出してやらなければ、発揮できません。見本になる大人が必要です。カルガモですがね、あいつら、飛べるのに飛びませんよ。飛んでる親を見たことがなかったら、飛ばないんです、飛ぶことに意味がないですから。えさをやったらですね、たらふく食べて、ああいい気持ち、水浴びして、さらにいい気持ち。うれしくなって羽ばたくと、体が浮くから、びっくりして、はばたきをやめて、ドスンドスン落ちます。飛べるのに、飛んでみせる親がいなかったら、飛ぼうとしないんです。子供の能力を引き出してやれるのは、見本となる大人です。)