4月12日の探鳥会の報告

イメージ 1

さて、今日は暖かくてぼんやりと晴れたり曇ったりの憂いを感じるほどに春らしい日でした。
潮の満ちてくる時間帯で、春の渡りのシギやチドリが見られるかどうか気に病んでたんですが、オオソリハシシギが一羽見られました。近年、特に去年から、恐ろしいほどシギやチドリが減りましたので、もしかしたらこれが見納めかもしれない、見るたびにそんな気が、心にふと影を落としますが、今日は、一羽見られまして、良かったです。

野山の鳥も、アカハラが数羽(少なくとも2羽)いましたよ。シロハラとのツーショットの写真が撮れたんです。掲載の写真は右にアカハラ左にシロハラです。

とりあえず、水鳥も野山の鳥も春の鳥が見られたので一安心です。

その後、コゲラのドラミングを皆で堪能しました。
頭に赤い羽根がなかったのでメスだと思うんですが、メスもドラミングするようです。
カレン・カーペンターのようだ。
ドラミングの合間にピッピと鳴いてましたが、もしかしてバカラックの曲かな。
♪レンドロホリオマヘッ♪