なんとなく、腑に落ちる

自分はiNtsuralistというサイトで、アカウント停止されて、理由がよく分からず、腹が立ったので縁を切りましたが、どうも腑に落ちない。

最近別のサイトで、(韓国人が、日本人が活躍してるのが面白くないからとあらを探して、サイト運営者に報告してる)という話を目にしました。

これはなんとなく、腑に落ちます。自分がiNtsuralistで失敗したのも、そういうことだったのか? という気がします。証拠とか根拠とかは全くありません。

でも分からないものにはうそでもいいから物語を作って腑に落としとかないと人生が前に進まないからな。

 

ネット上の韓国人はしつこくて、すぐ友達を呼んでくる(あるいは複数アカウントを持っている)というイメージです。

現実に会った韓国人はフレンドリーで、人との距離が近い、というイメージです。雨の日だったんですが、一緒に傘に入ったんですが、オッサン同士で日本人では考えられない至近距離、今にも肩を組んできそう、というイメージです。

 

自分はネットのサイトとの付き合い方も、ちょっとは勉強したつもりで、これからはもっと上手にやるよ。