排水管の掃除

排水管の掃除がありました。集合住宅なので、年に一回あります。

以前に住んでたところは、当番になると排水管の掃除の日程とかを業者とやり取りしなければいけない設定だったので、うっへーでしたが、今住んでるところは自治会長がやってくれるのか未来永劫決定されてるのか、そういう当番がないので楽勝です。

台所、洗面所、風呂というプライベート空間に他人が乗り込んでくるんですが、掃除するきっかけになるし、いいことと思います。

風呂の周りを洗ってたら、来ましたが、大丈夫。彼らは慣れていて、(部屋が散らかってますね)とか言いません。肝心の排水溝は、すぐ作業できるように蓋とか取っておいたので、すぐ済みました。

写真を見るとマグネットシールが多いですが、これらは郵便ポストにたまってるので、とりあえず張っておいて年末の掃除の時に剥せば、剥しただけで掃除済んだも同然、という気持ちですが、どうなんでしょうか?