ハマグリとチョウセンハマグリ

左はスーパーで買ったもので千葉県産、表示ははまぐり、81mm、381円が150円になっていました。

右は三重の海岸で拾ったもので、100mm、ハマグリだろうと思っています。

並べてみると、腹縁(下の線)が右のほうが丸く膨らんでいる。

これは別種だろう。左がチョウセンハマグリだと思うんですよ。

角度を変えたこの写真。これを見てもやはり別種だろう。右のほうが膨らみが強く分厚い。外靭帯(合わせ目にある黒い部分)の形も違うと思う。

三重のハマグリは、いなくなったので、よそから持ってきて放流して増やしたとかいう話で、すでにどこの産かわからないようですが。

この写真ですが、合わせ目部分の薄い黄色の部分の形が全然違う。

左のはまぐり(スーパーの表示)を買ったのは4月30日なんですが、今日スーパーで見たところ、はまぐりとして売られているのはみな千葉県産でしたが、腹縁の様子から判断して、チョウセンハマグリのようでした。

自分はこの二つを食べましたが、味の違いは、自分的には分かりません。

これでハマグリとチョウセンハマグリの違いは片が付いたことにして、(はまぐりの違いが分からない)とうなされて夜中に目覚めるようなことは、終わりにしたい。