石敢當

写真は4月に沖縄で撮ったものです。

名古屋でも見かける車がぶつかりやすい角などに石が立ててあったりする車除けかと思いましたが、決まってこの3文字が書いてあるので、沖縄ではこういう名前なのかなと思っていましたが、リトルワールドにこれがあって説明もしてありました。

車社会以前からあったもので、中国福建省を中心に日本(特に沖縄)及び各国にあるらしい。車社会を予言したようなもので、現在名前がついてない車除けの石などにもこの名を彫ったら、効果が上がるんじゃないでしょうか? 

他にわら算というのもリトルワールドで初めて知って、検索したらユーチューブに動画があったので、フーンと思って見ましたが、このわら算もアートになりそうだし、現在でも何かに使えそうな気がする。