三代目の時代

古新聞を読んでいると、北朝鮮でも先代の金正日は質素な作業着のような軍服で通して結構海外とも交流しています。正恩はアメリカ大統領と会いましたが、その後引きこもりのよう。仮想通貨ですごく儲けたそうですから、軍備としては安いそうだが、おもちゃとしては高い核ミサイルにマニア的に熱中してるようだ。

この写真の見出しの「三代世襲 父も反対」というのは金正男の言葉なんですが、彼はこの時、自分につき暗殺の危険は感じていないと話していますが、その後暗殺されましたよね。三代目はまずいようだ。

自分が好きなトーマス・マンの「ブッデンブローグ家の人々」ですが、1代目は素朴で、2代目は屈折していて、3代目は音楽マニアになって若く死ぬって話です。

日本でも安倍、黒田、岸田って、どうもまずいように思いますが、第二次世界大戦が終わってから3代目の時代で、日本だけでなく欧米なども3代目の時代で、程度が悪くなってるんじゃないだろうか?